女医ママの悩み

女医ママの悩み

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うんち、おしっこ、おっぱい

お昼前の時間と3時位の時間が1番眠くなってきます。夜は意外と元気だったりして。 仕事をしている時はやることに集中しているのでそうでもないのですが、家にいて息子と遊んでいるとやっぱり眠気が勝ってきますね。そんなことを言っている間に息子がうんち!…

ないものねだり

最近、寝る前にここのブログにささやき声で音声入力することが日課になっています。 ただでさえ寝不足なんだから早く寝ろって話ですが、ここに愚痴や悩みを垂れ流すことが一種ののストレス解消になってすっきり眠れるのでごめんなさい。 最近、自分の結婚は…

最近の自分時間 おすすめYoutuber

最近は夜の自分時間、Youtubeばっかりみています。 この調子では子供にスマホ禁止とか言えないですね。 妊娠中は助産師HISAKOさんのチャンネルをほぼ全制覇する勢いで見ていました。妊娠中の方にすごくおすすめです。医学的にもきちんとしたことを発信してい…

飽きっぽい?

ようやく今日は半分終えたところ(昼の12時です)ですが、もう私の体力の8割は失われています。 今日は珍しく深夜0時に起こされ、そこから授乳をし寝かしつけやっと寝たと思ったら4時半に起こされ、また授乳をしてようやく寝たと思ったら7時になってもう目覚め…

子供のスペースをどうするか

最近は子供のスペースのレイアウトを考えるのにハマっています。今はまだ家の中に、特に子供のスペースというものを作っていなくて、息子は私のベッドの上かベビーベッドの上バウンサーの上、それか私の膝の上で多くの時間を過ごしています。ただそれだとな…

夫と息子

眠いです。 息子はやたら早起きで、5時半ぐらいに元気にお目覚めします。 そこで授乳をしてまた寝てくれる時もあるのですが、最近は二度寝してくれない時が多いです。朝の6時に元気に笑顔を投げかけられると、もちろんかわいいはかわいいのですが、(こりゃ…

腱鞘炎など

腱鞘炎がますますひどくなってきて、かなり日常生活に影響きたすようになってきてしまいました。それでも普段はサポーターをしているので、時々痛みに襲われながらも何とかやっているのですが、お風呂に入る時はさすがにサポーターを外していて、髪の毛を洗…

悲しいニュース

アフガニスタンのニュースが連日流れていますが、悲しくなりますね。 私は中東情勢には全く詳しくありませんし、何が本当で何が嘘の情報なのか判断する術もなく、何も偉そうなことは言えませんが、どうか女性や子供たちが迫害されずに生きていける世界であっ…

指しゃぶり

最近は息子の指しゃぶりがすごいことになっています。 時々両手をまるまるお口の中に突っ込んでしゃべっているので、口が裂けちゃうよーと言いながら手をとって手遊びしたりと、気を紛らわしているつもりですが、気がつくとまた口の中に手を入れています。 …

育児で苦手なところ

こんばんは。 今授乳中です。腱鞘炎がひどくなってしまってから、ずっと添い乳です。添い乳だと寝そべってあげれるため、まるで楽をしているかのような見た目ですが、意外と体勢がきつくて、しかもその体勢のまま長い時は40分ぐらい動くことができないので、…

息子との過ごし方の悩み

こんばんは。 息子は3ヶ月を過ぎた頃から、夜は5-6時間まとめて寝てくれるようになり、今では7時間ほど寝てくれる時もあります。生後半年位はひどい睡眠不足に悩まされることを覚悟していたので、本当に助かっています。 その分、昼間はまとめて起きているこ…

コロナ禍の悩み

コロナの感染拡大はとどまることを知らない印象ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。 思い返せばコロナの噂を聞き始めたのは一昨年の年末ですかね。 中国の方で流行っているウィルスがあるらしいと聞いた時は、それがまさかここまで全世界的に猛威を振る…

産後の体の悩み

こんにちは。 絶賛腱鞘炎に悩まされています、ケイです。 息子はもともと少し大きめで生まれたのですが、体重の伸びは順調で今4ヶ月でもうすぐ8キロに達そうとしています。 新生児期からあまりぐずらない方で、1時間2時間も抱っこしてるなんて事はなかったん…

自己紹介

はじめまして。現在初めての子育てに奮闘中のケイといいます。今子供は4ヶ月になったところでして、少しずつ子育てにも余裕が出てきました。しかし、コロナ禍もあって家族としか会えない日々、子供の将来への不安、教育方針、自分の仕事復帰のことなど、悩み…