女医ママの悩み

女医ママの悩み

自己紹介

はじめまして。

現在初めての子育てに奮闘中のケイといいます。


今子供は4ヶ月になったところでして、少しずつ子育てにも余裕が出てきました。

しかし、コロナ禍もあって家族としか会えない日々、子供の将来への不安、教育方針、自分の仕事復帰のことなど、悩みはつきません。

それらの悩みを少しでも文字に起こすことで、解決方法を探って行けたらと言う思いでブログを始めてみました。


私は私立の中学校、高校を卒業し、医学部に入学して医者となりました。

医学部で勉強している間は、正直あまり医学に興味を持てなかったのですが、研修医として働くうちに興味を持てる科に出会い、入局してからは尊敬できる先輩にも出会え、とても幸せな日々を送っていました。

ただ、同時に自分のプライベートについて不安を覚えるようになり、ゆるい婚活を始めて今の夫と出会い、結婚、子供を授かりました。

その辺りの詳しい話はまたおいおい書いていきたいと思います。


現在は勤めている病院を育児休職中で、休職中の副業は禁止されていないため、週に2回ほどバイトをしながら育児を頑張っています。

病院の給与は低いため、育休手当をもらうよりもバイトした方がお金がいいのです。


もともと、子供大好き!かわいい!と言うタイプではなかったのですが、自分の子供は驚くほどかわいくてびっくりしています。

妊娠中は自分がどれだけ育児に頑張れるか不安で、なるべく早く仕事に復帰したいと思っていましたが、正直なところその気持ちが揺らいでいます。

育児休職に入る前に復帰の目安を上司に伝えなければならなかったので、半年で復帰すると言ってしまいましたが、息子と週に6日も半日以上会うことができず、当直で丸一日会えない日も月に数回あるなんて受け入れ難い気分です。

それでも仕事は大好きだし、まだまだスキルアップもしたいし、さすがに24時間毎日毎日息子とべったり一緒の生活もそれはそれで辛いかなぁとも思います。

もちろん金銭的な事情もありますが、金銭面だけで言えば医者としてのキャリアを求めるよりもバイトした方が稼げるかもしれません(私の夫は医者ではありません)。


自己紹介はこんなところです。

後半は現在の悩みになってしまいましたが、悩みを書きたいブログなのでいいということにします。

よろしくお願いします。