女医ママの悩み

女医ママの悩み

飽きっぽい?

ようやく今日は半分終えたところ(昼の12時です)ですが、もう私の体力の8割は失われています。

今日は珍しく深夜0時に起こされ、そこから授乳をし寝かしつけやっと寝たと思ったら4時半に起こされ、また授乳をしてようやく寝たと思ったら7時になってもう目覚めておりました。元気…

その時はご機嫌だったので、私も眠気に負けて1人遊んでいる息子を眺めながらぼーっとしてました。

そして朝ご飯を終え、そこからご機嫌はご機嫌なのですが、少しでも構ってないと泣いちゃいます。四か月の赤ちゃんってどれくらい一人遊びしてくれるんでしょう。うちの息子は、本当に数分くらいした一人で遊んでいてくれません。

しかも絵本読んだり、ベッドの上でお話したりなんていう穏やかな遊びじゃ全然満足してくれず、全力で遊ばないとむすっとしたり泣き出してしまいます。わがまま坊やですわ。

そして全く寝てくれず、ずっと遊んでいて今に至ります。

 

ねんねトレーニング、通称ネントレ的には夜中に起きた時は授乳や抱っこでの寝かしつけはせずに、見守ったりトントンするだけでもう一度寝かせるべきなのでしょうが、早く寝て欲しいと言う眠気が勝ってしまいます。

また、息子は最近体重の伸びが悪く、すきあらばおっぱいを飲ませたいと言う気持ちが働いて何かと授乳をしています。

息子がよくおっぱいを飲むタイミングは、未だにわからず難渋しています。

もっとごくごく飲んで欲しいのですが、数分でぷい、と口から出してそっぽ向かれます。もしやわが息子、めちゃくちゃ飽きっぽい…?

体調自体に問題は無く現在の体重も成長曲線的に問題はないのですが、もともと大きく生まれれていたので、ここ1ヵ月ほどで全然体重が増えていないのが心配です。

首の座りもなかなかしっかりせず、体重が増えないのが原因ではないかと思っています。

 

ミルクを足すべきなのでしょうか。でも自分のおっぱいの出が悪くなったら嫌だなとも思うし、悶々としています。

歯ぐずりの時期は食欲が減ることもあるらしいので、そっちが原因なのでしょうか。

育児は受験問題と違って答えがないので難しいですね。