女医ママの悩み

女医ママの悩み

産後の体の悩み

こんにちは。

絶賛腱鞘炎に悩まされています、ケイです。

息子はもともと少し大きめで生まれたのですが、体重の伸びは順調で今4ヶ月でもうすぐ8キロに達そうとしています。

新生児期からあまりぐずらない方で、1時間2時間も抱っこしてるなんて事はなかったんですけれども、私の右手の腱鞘炎はひどくなっていくばかりです。

産後のホルモンの影響とも言われていますが、これはいったい治っていくのでしょうか。医学生時代に腱鞘炎なんてろくに勉強しませんでした。治療法を調べても、安静にしろと書いてありますが安静にできないから困っているわけで、全くこっちの身にもなってみろと言いたくなります。

 

腱鞘炎がどんどん悪化している原因の1つとして、ワクチンの問診バイトも考えられます。問診票には自分の名前を2カ所書くのですが、1時間に何十人も見るので1日あたりの体の負担は相当なものになります。

直筆のサインの代わりに名前のゴム印と印鑑でも良いのですが、ワクチン接種できる、の欄にチェックを書く際にペンを持つのでそのままサインをしてしまった方が一人当たりの時間が短くなります。数秒の違いかもしれませんがやはりこれも1日何百人と考えると大きな違いです。

でもワクチンの問診バイトは他のバイトに比べると割が良い案件が多いですし、コロナ対策に少しでも貢献できていると言う自負が得られるので結構好きです。

やってる間は完全に問診マシーンとかして何も考えてない位無の境地に達することもありますが、私自身は悩みながらも授乳中にワクチン接種したこともあり、妊娠中や授乳中の方がいらっしゃると、人の心を取り戻して歓迎しちゃいます。

今後も需要があれば続けていきたいと思っていますが、最近はワクチン案件は減ってきているんですよね。お給料も一時期よりは相場が落ち着いてきて、健診バイトと大して変わらないことも多いですので、ワクチンバイトだけで生きていくことは出来ないと感じました。

 

もう一つの悩みは抜け毛です。もともと毛量はそんなに豊かではないので、ほんとに寂しい感じになってます。でもこれも悩んではいるのですが特に対処はできていません。

シャンプーの時によく頭皮をマッサージするようにしているくらいでしょうか。ゆったりマッサージしてる暇なんてないし、美容院に行く時間もないので女の命のあるはずの髪は減っていく一方です。切ない。

 

体重に関しては妊娠前から2キロほど増えてしまいましたが、もう諦めて気にしないことにしています。授乳が終わったらダイエットしようかなぁと思っていますが、実行するかは不明です。

 

その他にも、肌荒れや寝不足や腰痛や耳鳴りなどありますが、何とか折り合いをつけてやっていきたいです。

赤ちゃんを見ていると肌にはハリがあるしどこも悪いところはなくて、肺や骨もキレイなんだろうなぁと思うとうらやましいような、そんな存在を産んだ自分が誇らしいような不思議な気持ちになります。でもとりあえずあの肌の綺麗さを分けてほしいです。