女医ママの悩み

女医ママの悩み

ないものねだり

最近、寝る前にここのブログにささやき声で音声入力することが日課になっています。

ただでさえ寝不足なんだから早く寝ろって話ですが、ここに愚痴や悩みを垂れ流すことが一種ののストレス解消になってすっきり眠れるのでごめんなさい。

最近、自分の結婚は正解だったのか分からなくなることがあります。

夫の事は産後いろいろあったけれど今でも好きだし、もちろん息子の事は大好きだし、そのことについて後悔はないのですが。うーん、何を悩んでいるのかと言われると難しいのですが。

 

私は結婚前、婚活をしている時は、早く子供が欲しくて仕方がありませんでした。

年齢を考えると30代においてどんどん妊孕性が低下していくのは避けられないことだとわかっていましたし、自分に婦人科疾患があるのも分かっていたので、ある程度の不妊治療を覚悟していました。

それを考慮すると、結婚は早ければ早いほど良いなと思っていたので、焦っていた事は否めません。

夜寝る前に彼氏ができますようにって、祈りを捧げていたこともありました。ちょっとやばいやつだったかな。

 

その時の自分のプランとしては、相手の年収や見た目には大したこだわらないから、家事をやってくれて育児もやってくれる優しい人がいいと思っていました。

お金の面は自分が稼いで大黒柱になるつもりでしたし、私が働くことを応援してくれる人がいいと思っていました。

今の旦那さんは、もともとあまり家事が得意なタイプではありませんでしたが、付き合っている間から私の気持ちをある程度話していたので、料理を作ってくれたり私の家でご飯を食べた時は皿洗いはしてくれたり頑張ってくれていました。

年収は低くも高くもない感じで、顔はタイプで、すんなりと結婚に至りました。

 

そして今またもちろん家事も育児もやってくれていますが、私からすると「もうちょっとやってほしい」「もっとこうだったらいいのに」っていう不満がポコポコと出てきます。

あんまり我慢できなくなると、こうやって欲しいということをそれとなく伝えて、まぁやってくれることもあればやってくれないこともあります。

一生懸命頑張ってやってくれているのだし、あんまり細かい文句を言いたくなくて、子供が生まれる前は私がちょこっと我慢をしていればそれで上手く回っていたのだけれど、子供関連のこととなるといわないわけにもいかなくて。

でも夫は私のやることにケチをつけたりはしないのに、私ばっかりケチをつけているようであれこれ言うのはやっぱり躊躇してしまいます。それに2人とも本来平和主義で、争いは苦手なんです。

 

本当はもっともっと話し合うべきなのかもしれません。が、話し合いになったら私の方が言葉が達者だから、私が一方的にせめてしまいそうで。私ばかりが理想を押しつけてしまうのはいけないと思っています。

どうするのが正解なのか分かりません。

最近は、家事代行を頼むのも1つの手なのかなと思っています。

夫は自分では認めませんが掃除が苦手のようですし、そこの部分の負担を軽減してあげたら楽になるのかなぁと思って。でも、子供が生まれて子供にかかるお金を計算するに節約しないとやっていけないなぁとも思います。

医者としてバリバリ稼ごうと思えば、結局時間を売って稼ぐしかありません。そうすれば、子供と接する時間が減ります。そこの塩梅もすごく難かしいです。

 

夫がもっと家事が上手な人だったらとか、育児を安心して任せられる人だったらとか、大金持ちだったらとか無い物ねだりをしてしまいます。そんなの全部満たす人なんていないし、そもそもお前はどうなんだって言われちゃう。

わがままなのは分かっているのですよ、もう一生を共にしようと選んでしまった人ですし、私と夫の2人で精一杯できることをして息子を育てて行かなくちゃいけないことは分かっているのです。

何だか意味の分からない分が出来上がりました、こんなのネットの海に放出していいのでしょうか。誰も見てないだろうからいいか…