女医ママの悩み

女医ママの悩み

うんち、おしっこ、おっぱい

お昼前の時間と3時位の時間が1番眠くなってきます。夜は意外と元気だったりして。

仕事をしている時はやることに集中しているのでそうでもないのですが、家にいて息子と遊んでいるとやっぱり眠気が勝ってきますね。そんなことを言っている間に息子がうんち!

新生児の頃は産院でパンパースを使っていたので、そのままなんとなく引き継いでパンパースの新生児用を使っていました。けれど脇漏れとか背中漏れがひどい時があって、今はメリーズを使っています。

メリーズを使ってから、一回も漏れた事はないです。すごい。

最近ネットを見ていたら、体型によって合うオムツや合わないオムツがあるそうで。息子はお腹はちょっと細身なのですが太ももがムチムチしているタイプで、そのタイプの赤ちゃんには太もものところが広めのメリーズのオムツが合うそうです。

おむつから漏れると洋服も汚れるし始末も大変だし、漏れないにこした事は無いですよね。

 

産院では24時間うんちが出なければ、綿棒浣腸お勧めしますと習いましたが、今のところ息子は割と快便な方です。まだ、1回しか綿棒浣腸はせずに済んでいます。

うんちが出てないなぁそろそろ出るかなぁ、と思う時はお腹をマッサージしたり、バウンサーに乗せるとしてくれる時が多いです。バウンサーはあの角度と揺れがいいんですかね。

 

ふと思いましたが、うんちとかおしっことか果てはおっぱいとか、そういう単語を息子が生まれてからは全く躊躇なく口にするようになりました。

私たち夫婦は割と礼儀というか、恥ずかしいことを気にする方で、お互いがいるときにおならをした事はなかったし、うんちとかおっぱいとかいう単語を口にしたこともなかったのですが、今は1日何度口にしていることか。

もちろん息子の事なので、そこに恥ずかしさとか性的な意味もないのですが、この習慣が抜けないと職場復帰してからも便とか尿と言うべきところうんちおしっこって言ってしまいそうでちょっと怖いです。