女医ママの悩み

女医ママの悩み

子供のスペースをどうするか

最近は子供のスペースのレイアウトを考えるのにハマっています。

今はまだ家の中に、特に子供のスペースというものを作っていなくて、息子は私のベッドの上かベビーベッドの上バウンサーの上、それか私の膝の上で多くの時間を過ごしています。

ただそれだとなかなかうつぶせまではできてもハイハイを練習させるようなスペースがなくて、つかまり立ちがするようになってきても困ると思うので、ダイニングに息子用のスペースを作ることを考えています。


ベビーマットを引くのかあるいはジョイントマットみたいなものをつなげてスペースを作るのか、色や形はどうするのか、サークルを置くのか、それとも壁にくっつける+棚とかで出ないようにするのか、いろいろと考えるのが楽しいです。

私は自分がセンスがないことをわかっていますが、素敵なものを素敵だと思えるほどではあるので、ネットでいろいろなレイアウトを参考にしてそれを丸パクリしようと思っています。

海外の子供部屋を見るのも好きで楽しいのですが、いいなと思ってもどこで買い揃えたらいいのかからないので、真似るのは難しそうです。でも見ているだけでとても楽しいので、育児中の気晴らしに検索してみることをおすすめします。「kidsroom design」とか「playroom idea」で検索すると幸せな世界が見れます!