女医ママの悩み

女医ママの悩み

夫と息子

眠いです。

息子はやたら早起きで、5時半ぐらいに元気にお目覚めします。

そこで授乳をしてまた寝てくれる時もあるのですが、最近は二度寝してくれない時が多いです。朝の6時に元気に笑顔を投げかけられると、もちろんかわいいはかわいいのですが、(こりゃ寝そうにないわ)と絶望に襲われます。

 

夜は9時ぐらいに寝てくれるのだから、私も早めに寝れば充分睡眠時間は取れるのですが、ついつい夜の1人時間を楽しんでしまい寝るのが遅くなり、日々睡眠不足が続いています。

自業自得といえば自業自得ですね。

 

今日は朝ご飯を食べた後、眠さと日々の疲れで息子とベッドに横たわっていたら、息子がぐずりだしたのですが全然起き上がる元気がありませんでした。そしたら、夫がみかねて連れて行ってくれました。

ちなみに夫はコロナのせいで在宅勤務中です。

夫が遊んでくれるのは助かるのですが、なぜだかわからないけれど夫が赤ちゃんと遊ぶ時は無言なのです。

怒っていたり不機嫌なわけでもなく、笑顔は笑顔なのですが、話しかけたりしません。恥ずかしいのは分かるのですが、「小さい時からの語りかけが大事だよ」とか「話しかけてみてねー」とか「絵本読んだら」と私から言ってみてもそのたびに曖昧な返事でにごされており、語りかけや読み聞かせを実行してくれません。

 

それが原因で、夫と息子が遊んでいる時はなんだか不安になってしまいます。

もともと私自身も本来はおしゃべりの方ではなく、出産する前は赤ちゃんに話しかけたり絵本を読んであげたりすることが、なんとなく苦手に思っていました。親戚の子供と遊んだりすることも、結構苦手でした。

息子が生まれた後も、心から楽しく話しかけていると言うよりは、努めて話しかけていたような気がします。ただ、それを続けていると今はあまり無理をしなくても息子に話かけてあげられるようになりました。

夫にもそうなって欲しいのですが、今のところなかなか…

息子も言葉を発するようになったらもっとしゃべれるようになるのでしょうか。もっと安心して夫に子供預けることができるようになりたいです。