女医ママの悩み

女医ママの悩み

腱鞘炎など

腱鞘炎がますますひどくなってきて、かなり日常生活に影響きたすようになってきてしまいました。

それでも普段はサポーターをしているので、時々痛みに襲われながらも何とかやっているのですが、お風呂に入る時はさすがにサポーターを外していて、髪の毛を洗うのが結構辛いです。

唯一の趣味と言っても過言ではないスマホいじりも、腱鞘炎のせいでなかなかできません。

ちなみに今は音声入力で書いていて、細かいところは指で直している感じです。

腱鞘炎になってから初めてスマホの音声入力を使ってみましたが、それなりに正確で予想していたよりも便利で驚きました。

それにしてもこの腱鞘炎は良くなっていくのでしょうか。結構不安ですね。


良くなると言えば、妊娠中の体の変化の1つである正中線は4ヶ月半現在、まだ完全には消えきっておらず、うっすらと茶色い線が残っています。

妊娠中に首と脇の下、鼠径部にできた色素沈着のほうは、出産後1ヶ月位で完全に消えました。だんだん薄くなると言うよりも、ある日突然消えた、いやより正確に言えば擦ったら取れたので感動してしまいました。

肌のターンオーバーでメラニン色素の多い細胞は取れたと言う感じなのでしょうか。

首の色素沈着は洋服で隠しきれない場所だったので、結構気になっていて、早く治るようにとクリームなどを塗っていましたが、大体どれも同時期に取れたのでクリームの効果は不明です。

会陰裂傷の傷も1ヵ月位で良くなったと記憶しています。現在は触って確かめてみたところ傷跡もなくきれいになっていました。


まだ生理は再開していませんが、産後たまにお腹が痛くなるときがあります。生理の事前準備みたいな感じなんでしょうかなんでしょうか。

妊娠中は色々と体が辛かったですが生理がないのは本当に快適でしたね。全く再開しないのは困るけどなるべく遅く再開してほしいものです。


子供を授かる前は、妊娠出産でこんなに体に変化が起こるとは思ってもみませんでした。つわりや出産の痛みを気にしていましたが、それよりも意外と小さなマイナーな事がじわじわと辛いです。子供の可愛さはそれを補って余りありますが、それでも痛いものは痛いのでした。