女医ママの悩み

女医ママの悩み

育児で苦手なところ

こんばんは。

今授乳中です。腱鞘炎がひどくなってしまってから、ずっと添い乳です。添い乳だと寝そべってあげれるため、まるで楽をしているかのような見た目ですが、意外と体勢がきつくて、しかもその体勢のまま長い時は40分ぐらい動くことができないので、結構きついです。

最近はなぜだかわからないけれど、おっぱいを飲んでいる間に息子が私の胸をぼりぼり引っ掻いてきます。

息子の爪は私が切っているのですが、こまめに切っているつもりでもいつの間にか伸びているし、切ったとしても先っぽがギザギザしていてめちゃくちゃ痛いです。

 

この爪切りが今のところ息子の世話の中で1番苦手分野です。

どちらかと言うと手先は器用な方なのですが、息子の爪を切る時は患者さんに採血をする時以上に緊張します。

息子が寝ているときに切るので、起こしてはいけないという緊張感と、小さな指先を傷つけてはいけないと言う緊張感と、息子が自分の顔を引っ掻いたときに痛くない程度には短く切らなければならないと言う緊張感が相まって、1人でドキドキしています。

切る時はなるべくギザギザしないようにきれいに切っているつもりなのですが、触って確認してみると予想以上に痛くていつも困ります。

子供の爪にヤスリをかけるというはを聞いたことがないのですが、かけた方が良いのでしょうか。でも難しいですよね。

ちょうどものを掴んだり握ったりして遊びだすようになってきたので、ミトンをさせてしまうのも何だか嫌で、とりあえずひっかかれるのには根性で耐えながら授乳しています。

 

何とか頑張って短く切ったとしても、赤ちゃんとは恐るべきもので、1日2日したらもう伸びてくるんですよね。すごい。

そしてまた緊張の爪切りが繰り返されます。