女医ママの悩み

女医ママの悩み

指しゃぶり

最近は息子の指しゃぶりがすごいことになっています。

時々両手をまるまるお口の中に突っ込んでしゃべっているので、口が裂けちゃうよーと言いながら手をとって手遊びしたりと、気を紛らわしているつもりですが、気がつくとまた口の中に手を入れています。

指を奥まで口の中に突っ込みすぎて、むせていることもあります。

2ヶ月に入った頃から手の存在に気づいて、舐めるようになりました。ですが、その後2週間ぐらいで手しゃぶりは落ち着いて、特に止めなくてもやらなくなったのです。しかし、またここに入って復活しています。

何か原因があるのかと思って、もしかして歯が生え始めてきてむずがゆいのかな??と口の中を見てみたらびっくり。下の歯がちょこんと数ミリだけ覗いていました!!

めちゃくちゃ可愛いです。

 

いろんなところを触った手を勝手になめているので、そろそろ哺乳瓶の消毒の意味がなくなってきてますね。もうすぐ離乳食も始まるし、おもちゃの消毒もしていたのですがやめようと思っています。

 

そもそも指しゃぶりはやめさせるべきものなのでしょうか?

ネットを調べてみると、正常な発達の範囲だからやめさせるべきでないとか、気をそらしてあまりしゃぶらせないようにするべきとか、いろんな意見があります。

私個人的には特に辞めさせるものではないと思っていますが、それが特に正しいとも思いません。

私自身は大きくなるまで爪を噛む癖があったそうで、それで親もかなり悩んだそうです。親にもそれとなくやめるように何回も言われて気がしますが、止めることができずにいました。ただ、同級生の指摘で一発で止めることができました。

その時は恥ずかしかったけれど、振り返ってみれば親に怒られたりしても意味はなかったと思うし、余計にコンプレックスになっていたんじゃないかと思います。

 

まぁ今の赤ちゃん時代の指しゃぶりがそれと同等の困ったこととは全く思いませんが、幼稚園に入る頃になると、周りの目を気にして辞めると言う話も聞きました。

ただ、口の中に手を丸ごと入れている息子の姿を見ると苦笑してしまいます。

口の周りがベタベタになって肌が荒れないかも心配です。というか、それが一番心配かな。

息子の洋服や私の洋服もベタベタになります。それは洗濯すればいいですけど、ちょっと恥ずかしい状態になります。

 

歯のむず痒さが原因ならば、歯固め的なおもちゃを買ってあげれば解消されるのではないかと思って、通販で購入して渡してみたのですが、それをかむと言う行為が本人の中でまだ実行に至らないみたいで、全く遊んではくれません。

こちらが口元に持っていってあげても、舐める時はあるものの大抵の場合振り払われます。そして自分の手をしゃぶっています。痒い所に手が届くのかしら。

赤ちゃんて面白いですね。