女医ママの悩み

女医ママの悩み

息子との過ごし方の悩み

こんばんは。

息子は3ヶ月を過ぎた頃から、夜は5-6時間まとめて寝てくれるようになり、今では7時間ほど寝てくれる時もあります。生後半年位はひどい睡眠不足に悩まされることを覚悟していたので、本当に助かっています。

その分、昼間はまとめて起きていることが増えてきました。新生児の時は起きている時間はほとんど授乳と寝かしつけで終わっていましたが、今は何かしら相手をしてあげないといけません。

 

小さい頃から読み聞かせをするのが大事と聞いて、絵本を読んだり、英語の歌を歌ったりしていますが、大抵数分で起きてうーうーいい始めます。

赤ちゃんの鉄板おもちゃと言われるような、メリーやボールも買ってみましたが、3分持ってくれれば良い方です。

私も集中力がない方ですが、息子の集中力のなさは鶏なみです。赤ちゃんてそんなものなのかもしれませんが。

タオルやおしりふきの入っていたシャカシャカ音がするケースは結構好きですが、それも3分くらいかな。テレビは動いている画像が面白いようで見せるとおとなしくしていますが、テレビに釘付けにさせているのも良くない気がして、見せても1日10分位です。

 

授乳後などで、息子がご機嫌よくしてくれている時は、ベッドに横になって「かわいいねーかわいいねー」と愛でたり、くんくんしたりすりすりしたりしています。職場の人には決して見せれない姿です。この時間は至福の時ですが、もちろん息子のご機嫌がだんだん悪くなっていくのであまり長い間は出来ません。

抱っこして話しかけていると、結構おとなしくご機嫌にしていますが、今度はこっちの腕と肩と手と忍耐力が辛くなってきます。ジャンプさせたりうつぶせにさせたり、運動するのも好きみたいですが、こっちの体力も削られます。ちなみにまだ寝返りはできませんので、その練習もかねてやっています。

私の支えが必要ですが、お座りの状態も首を動かせるのが楽しいみたいで好きです。が、これも数分で飽きるようです。

 

そんなことをしているうちに時間が経っていきます。

午後はこれだけでは時間が過ぎないのでお散歩に行くこともあります。

 

平和で幸せな時間ではありますが、刺激がなさすぎて私にとっては若干退屈です。

皆さんどうやって赤ちゃんとの時間を楽しんでいるのでしょうか。